yuitamura

大学3年、休学中にデンマークで考えたこと。

2018/12/08

最近は目覚めるとまず、外の暗さに驚く

 

デンマークに着いた夏の頃は、夜9時まで夕方みたいに明るくて

その現象のことが頭になかったわたしは、ぽつんと取り残されたように、驚いていた

 

そのくらい日照時間が長かった夏とは反対に

今は朝も昼も夜も、ぼんやりと暗い

 

今週は久しぶりに高熱がでてしまった

薬を日本からじゅうぶんに持ってこなかったので

寝る、とにかく寝るということしか対策がなく

久しぶりに心細くもなった

 

けれど周りの心配が温かくて

こういうときに、自分の近くに居てくれている人たちの温度や、その距離に気付く

ほんとうに有難い

 

そして余談だけれど、こういう病気の時は

日本食がやたらと恋しくなるということも知った

 

海外生活における「はじめて」の何かは

鏡のように、いつも知らない自分を教えてくれる

わたしは、こういうものを目にすると、こういう風に感じたり、反応するのね

 

オランダ旅行のときも感じたけれど

海外に出るということは、自分との対話をするいい機会だと感じる

自分探しの旅に、とよく言うように

 

知らない世界を知る、ということは

それに反応する、知らない自分を知るということ

そんな風に思う

 

 

ところで、今の学校での時間は

残り1週間

残り少ない時間を、どういう風に過ごしたいか

できるだけ生活の断片を、フィルムに収めておきたい

もっとあの穏やかな森を散策したい

 

そんなことを思いながら、日々の小さい変化を拾うのを大切に、今日も